スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JR不採用問題 23年ぶりに決着へ(産経新聞)

■国交相が鉄建機構に和解指示

 昭和62年の国鉄分割・民営化に反対した国鉄労働組合(国労)組合員がJRに不採用となった問題で、前原誠司国土交通相は独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」に、政府などが示した和解案に沿って組合員側と和解手続きに入るよう指示した。18日の記者会見で明らかにした。

 組合員側に1世帯当たり約2200万円、総額約200億円の和解金を支払うことが和解案の柱。ただし、これまでの訴訟を取り下げ、国がJRの雇用確保を保証しないことなどが条件。17日までに組合員ら原告910人のうち、904人が和解案を承諾した。

 今回の和解案は4月9日に、与党3党と公明党が国と国労側に提示した案に沿った内容。ただ、これまでの訴訟の判決で示された賠償の最高額である1人550万円をはるかに上回っており、「ゴネ得」との批判がある。

【関連記事】
JR不採用決着「ゴネ得」としか映らない
鳩山首相、公務員改革法案「修正すればよい」
JR不採用 与党など「減額」解決案 国交相、受け入れ前向き
首相、普天間移設先の説明は「沖縄が中心になる」
JR不採用解決案に前原国交相が難色 平野官房長官は早期解決に意欲
中国が優等生路線に?

<JR東日本>水道橋駅で人身事故、2万6000人に影響(毎日新聞)
<鳩山首相>会食で蓮舫議員ら、選挙体制の確立を要請(毎日新聞)
10億円着服容疑で逮捕=近鉄子会社の元社員-大阪地検(時事通信)
青木幹雄氏が脳梗塞“参院のドン”引退決断(スポーツ報知)
土地改良区で着服、接待や「自民党費に使った」(読売新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:いけやただしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。