スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二条城にアライグマ出没か=国宝や重文につめ跡50カ所-京都(時事通信)

 京都市中京区の二条城の建物の柱にアライグマとみられる動物のつめ跡が多数確認されたことが20日、分かった。国宝や重要文化財に指定されている二の丸御殿や本丸御殿など十数棟の約50カ所に上り、二条城事務所は敷地内にわなを仕掛け、捕獲に乗り出した。
 同事務所によると、先月5日、国宝の二の丸御殿の天井から雨漏りのような液体漏れを確認。屋根裏に動物のふん尿と、柱に複数のつめ跡が見つかった。専門家の鑑定で「犯人」は複数のアライグマとの疑いが強まったという。
 柱は人工的な修復が難しいといい、同事務所職員は「建物に害を与えないネコやイタチは見つかるが、アライグマの被害は初めて」と、頭を抱えている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕動物の赤ちゃん
ケージ内でテン捕獲=トキ襲撃、同一かは不明
逆流防ぎ、エネルギー効率生産=細胞内の酵素、新薬に応用も
火葬せず、ペット以外の骨渡す?=犬死骸投棄、詐欺でも捜査
動物葬祭業者を逮捕=元町議、犬死骸を不法投棄

カーネーション 新品種名は「花恋ルージュ」、病気に強く(毎日新聞)
ゆるキャラがB級グルメ紹介 ご当地マスコット勢ぞろい(河北新報)
両親へ“宇宙からの手紙” 山崎さん「ありがとう」(産経新聞)
邦人1人が軽傷=タイ爆発事件(時事通信)
龍馬ら志士の書100点 茨城・守谷で企画展(産経新聞)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いけやただしさん

Author:いけやただしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。