スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石橋博良氏が死去=ウェザーニューズ創業者(時事通信)

 民間気象会社「ウェザーニューズ」(東京)の創業者で会長の石橋博良氏(63)が22日午後、十二指腸乳頭部がんのため死去した。同社が24日、発表した。
 葬儀は近親者のみで行い、近く「お別れの会」を開く。
 石橋氏は千葉県出身。1986年に日本初の民間気象情報会社としてウェザーニューズを設立。99年から代表取締役会長を務めた。 

救急医療管理加算の施設基準の届け出で事務連絡―厚労省(医療介護CBニュース)
名古屋場所、組幹部観戦に親方2人が便宜(読売新聞)
「責任より対応先決」 口蹄疫問題で首相(産経新聞)
300人を日本などに不法入国?タイの2邦人(読売新聞)
蓮舫氏ら“及び腰”申し入れ 口頭だけ「献金禁止を」 小沢氏辞任要求なく…(産経新聞)
スポンサーサイト

JR不採用問題 23年ぶりに決着へ(産経新聞)

■国交相が鉄建機構に和解指示

 昭和62年の国鉄分割・民営化に反対した国鉄労働組合(国労)組合員がJRに不採用となった問題で、前原誠司国土交通相は独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」に、政府などが示した和解案に沿って組合員側と和解手続きに入るよう指示した。18日の記者会見で明らかにした。

 組合員側に1世帯当たり約2200万円、総額約200億円の和解金を支払うことが和解案の柱。ただし、これまでの訴訟を取り下げ、国がJRの雇用確保を保証しないことなどが条件。17日までに組合員ら原告910人のうち、904人が和解案を承諾した。

 今回の和解案は4月9日に、与党3党と公明党が国と国労側に提示した案に沿った内容。ただ、これまでの訴訟の判決で示された賠償の最高額である1人550万円をはるかに上回っており、「ゴネ得」との批判がある。

【関連記事】
JR不採用決着「ゴネ得」としか映らない
鳩山首相、公務員改革法案「修正すればよい」
JR不採用 与党など「減額」解決案 国交相、受け入れ前向き
首相、普天間移設先の説明は「沖縄が中心になる」
JR不採用解決案に前原国交相が難色 平野官房長官は早期解決に意欲
中国が優等生路線に?

<JR東日本>水道橋駅で人身事故、2万6000人に影響(毎日新聞)
<鳩山首相>会食で蓮舫議員ら、選挙体制の確立を要請(毎日新聞)
10億円着服容疑で逮捕=近鉄子会社の元社員-大阪地検(時事通信)
青木幹雄氏が脳梗塞“参院のドン”引退決断(スポーツ報知)
土地改良区で着服、接待や「自民党費に使った」(読売新聞)

サッカーW杯南ア大会 開幕まで1カ月 (産経新聞)

 ■市民「世界に証明を」 大統領「準備整った」

 【ケープタウン=真鍋義明】We are ready-。サッカー・ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会まで、11日でちょうど1カ月となった。治安など懸念されている問題はあるが、開催国の南アフリカ政府関係者は「準備はできた」と強調。開催都市の市民らの盛り上がりはこれから、といったところだが、「南アもビッグイベントを開催できることを証明したい」と静かに開幕の時を待っている。

 「スタジアム、開催都市、そして南アフリカの準備は整った。パズルのピースは収まった」。現地時間8日夜、南アフリカのジェイコブ・ズマ大統領はアフリカ大陸最大の観光見本市「INDABA2010」の開会式で、W杯開催へ向けた自信を表明した。国際サッカー連盟(FIFA)のジェローム・バルク事務局長も「南アは(前回の)ドイツにも引けをとらない世界最高のスタジアムを整備した」と持ち上げた。

 南アはこれまで、交通機関や道路の整備に1700億円以上を投じてきたほか、治安対策として約158億円をかけて約4万1千人の警官を動員するなど巨額の公費を投入。日本代表が第2戦を戦う南ア東部のダーバンや準決勝が開催される南部の大都市・ケープタウンでは、道路などの一部の工事が完了していない部分も見られるが、観光局のスタッフ、アレキサンドラさん(23)は「1カ月後には間に合う。心配はない」と話す。

 こうした関係者の意気込みと比べ、市民らはW杯を冷静に受け止めている。

 「(南アで人気の)ラグビーやクリケットのビッグマッチがあるため多くの関心がそちらに行っている。まだまだ先」と話すのは、南アで観光ガイドを務める女性。実際に、試合会場の各都市ではショップに関連グッズが並んだり、スーパーにカウントダウンのボードが設置されたりしているほかは目立った盛り上がりは見られず、お祭り騒ぎにまではなっていない。

 ただ、「世界最悪の治安」とも伝えられるイメージ改善や、W杯後の国の発展に対する市民の期待は大きい。ケープタウンのタクシー運転手(56)は「W杯の開催は国にとって大変いいことだ。私たちがホスト国として大会を成功させられることを世界に示したい」と期待を込めている。

普天間 徳之島移設断念へ ヘリ部隊分散、困難と判断(産経新聞)
岡山の運送会社を捜索 山陽道GW渋滞3人死亡多重事故(産経新聞)
味の素、37億円申告漏れ(時事通信)
<もんじゅ>冷却系配管で高温警報(毎日新聞)
331円安で終了=東京市場(時事通信)
プロフィール

いけやただしさん

Author:いけやただしさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。